松島病院 痔の手術 術後1日目

術後1日目
手術から4時間後21時、眠りから覚め、寝返りが打てるようになった。
それまで、下半身麻酔で自分で動くことができない。
21時、チューブインゼリーを頂き、満足してまた眠りにつく。
麻酔が効いているのか硬膜外麻酔、というものらしい。手術から2日後まで背中に刺さったまま。
深夜0時、手術したお尻が痛くて目が醒める。痛くて眠れない。
深夜、看護師さんが痛み止めをくれ、治りまた眠りにつく。うとうとしてるうちに起床。
術日はベッドより出ることを禁止されており、トイレは尿瓶で。
これは避けたかったので、水分をガマン。
7時、術後食
3分粥膳
麩の味噌汁、海老しんじょ2個、ヨーグルト タカナシね。
ああ、懐かしい分粥。これ栄養療法の七不思議。
全粥にしない意味あるのかな?
昼の看護師さん登場、あっさりとトイレに行っていいですよ、と
あれ、危ないから一人で歩いちゃダメなんじゃ?
というわけで、フラフラしなきゃ、歩いて問題ないということでした。

昼食は
全粥、からすがれいの照り焼き、じゃがいもの煮付け、麩の味噌汁
夕食より常食に
f:id:tokorotenko:20150915154334j:image
白身魚の青のり焼き、アマランサスご飯、ほうれんそうとなめたけの和え物、冷奴、具沢山味噌汁
きのこ、海藻多し!食物繊維1日25gの食事

夕食後、恐れていた、術後初の排便。
恐怖です。縫ったところが裂けるイメージが、湧いてくる。
恐る恐る出してみる。泥状なので、特に痛みなくスルスルと出てきてホッとした。
こちらの病院、特製のお尻洗い用のプラスチック洗面器を入院時に購入してもらう。
これが、便器の上に上手くはまる。また、各部屋に1つトイレがあり、便座の奥すぐのところにお湯が出る水道がある。この水道が、設置した洗面器にうまくお湯が入る位置にあり、お湯をためてお尻を洗ったり足浴ならぬ尻浴ができるようになっている。
なんでも、血行を良くすることで、痛みを和らげ、傷の治りを早くする効果があるとか。局部を清潔に保つためでもある。なにせ拭くことができないし、ーウォシュレットは強過ぎる。
まず、第一関門クリアした。